端午の節句ペーパークラフト(こいのぼりの飾り)No.1 - ペーパークラフト動物園へようこそ

端午の節句ペーパークラフト(こいのぼりの飾り)No.1

端午の節句のお飾りを作っていきたいと思います。
扇形の型紙が前回うまくなかったので修正しました。
左が少しカーブをゆるめたものです。右は修正前です。
oogi_katagami.jpg 681.jpg

私は小さいお飾りが好きなのですが
出すのもしまうのも楽だからというズボラ者なんですわ。

立派なお飾りでなくても、心づくしのものがあれば
充分だと思っています。

「こどもの日」の〝こいのぼり〟の壁飾り。
家にあるもので材料探しをしたところ
100均セリアの和柄折り紙に丁度良いのが残っていました。これ使う!

こいのぼり01

折り紙の本を見てこいのぼりを折り
動眼を貼ったら、生きの良いお魚さんになりました。
(この動眼はおもちゃ祭りのワークショップで使った残りです)

バックは青空色で、ふちは少しゴージャスに
千代紙なんか使っちゃおうかな〜。
っていうか・・・
千代紙もったいないから縁にしか使わないという
ドケチな感じで進めていきたいと思います。

コメント
非公開コメント

お邪魔しております

こんにちはー(^O^)/。

扇型の型紙、色々と計算して設計されるのですか?
なんか、数学の図形問題みたいな感じです(^_^;)。

鯉のぼりの柄、ピッタリのものがありましたね(^_-)-☆

おじゃましますたm(_ _)m。

2015-04-13 17:10 from ヒッキーに憧れる出無精 | Edit

Re: お邪魔しております

> ヒッキーさん

こんにちわ!
ガリレオさんみたいに計算するのですよ〜
というのは嘘で、試作をスキャンして
上から図形をのせていき作っています。
Adobe Illustratorというソフトを使っていますが
等間隔で回転を繰り返したり出来るので
ぜんぜん頭使っていません。。。

図形からはいると間違っていないのに
手作りするとねじれたりして
絵空事になることが多く
動物作る時も、最初は紙をいじるようにしています。

あ、今日は真面目に答えました。
ありがとうございました。



2015-04-13 17:29 from natsu

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © ペーパークラフト動物園へようこそ All Rights Reserved.
まとめ