お侍姿のシバイヌのペーパークラフト&伝統工芸 - ペーパークラフト動物園へようこそ

お侍姿のシバイヌのペーパークラフト&伝統工芸

小田原に行ってテンション上がったnatsuに
ヅラまでかぶせられたシバイヌくんです。
参勤交代でござる、なんてね。

1さむらい

小田原の「神奈川県産業技術センター工芸技術所」の
収蔵品の中にこんなものがありました。
伝統工芸の手法を用いて作られた
アメリカンテイストの箱です。
取っ手の部分がとれてしまったので穴があいています。

1ミッキー

ミッキーやポパイやオリーブがいますね。
すべて自然の木の色で表現されています。
アメリカからの依頼で一時期作られた物らしいです。
伝統工芸をどうしたら広げて行けるのか
試行錯誤しながら作られた品です。
絵の版木が出来たら 薄くカンナで削って
何枚もの同じものが出来る工法です。
そして今はこういうのを作れる職人さんが
数人しかいないそうです。

2ミッキー

木象嵌(もくぞうがん)技法についてもっと詳しく知りたい方は
こちらをごらんくださいね。
 →→→木象嵌  箱根町・小田原市他

お盆休みの方も多いと思いますが
皆さまどうぞ良い週末をお過ごしください。(@゚▽゚@)ノ

コメント
非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012-08-11 09:48 from -

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © ペーパークラフト動物園へようこそ All Rights Reserved.
まとめ