ペーパークラフト用紙のおすすめ~厚さ0.2mm以上~ - ペーパークラフト動物園へようこそ

ペーパークラフト用紙のおすすめ~厚さ0.2mm以上~

私がペーパークラフトでよく使っている用紙です。
ちょっと厚みがあるので、動物がちゃんと立ち上がるし
しばらく飾っておいても形が崩れません。


コクヨ〝厚紙用紙〟


厚さ0.21mm・50枚・580円(ヨドバシカメラ)

厚みが0.21ミリで、ダントツな厚み!と思っていました。

entry_img_463.jpg 001kirin.jpg

ところが、最近では0.22ミリというものが出ています。

サンワ〝つやなしの厚紙・しっかり厚手〟(写真左)


厚さ0.22mm・30枚・430円(ヨドバシカメラ)

P5280302.jpg

もう1つあります。

PLUS〝厚手マット紙〟(写真右)


厚さ0.19mm・50枚・650円位(近所の文具店)

これら3種類が今、手元にあり使っています。
私の動物クラフトは手のひら位のサイズでけっこう大きいですが
どれもしっかり立ち上がります。
発色も優劣つけがたいので、これでなくては!というこだわりもなく
必要な時にお買い得な用紙を買ってきて使っています。

そうすると、今のところ一枚のお値段が安いコクヨを使うことが
一番多いです。

ちなみに写真用紙は0.27ミリとかすごく厚いものがあるのですが
切ったときに粉っぽいものが出て、
スジも入れにくく扱いにくいのでおすすめ出来ません。

これからペーパークラフトをされる方々の
少しでも参考になりましたら嬉しいです。

コメント
非公開コメント

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © ペーパークラフト動物園へようこそ All Rights Reserved.
まとめ