ペーパークラフト動物園へようこそ

兜をかぶったイヌのペーパークラフト

sekku_01.jpg


以前作ったものですが、ブログを飾ってみました。

記事はこちらです。よろしかったらどうぞ
>>兜と陣羽織のペーパークラフトできた〜!



ひな祭りのペーパークラフトあります

ひな祭りのお飾りがあります。
ピンクの桜満開の屏風、よろしかったらお楽しみください。

桜ひな祭り_001

とても簡単に出来ますよ。
少し厚めの紙で作られるのが、おすすめです。

ひな祭り型紙ダウンロードはこちら(PDF)
   ↓    ↓    ↓

s桜ひな祭り
ひな祭りのペーパークラフト_桜サク(A4版PDF)

上から見るとこんな感じ。ジャバラに折って簡単にできます。
桜ひな祭り_002

そして今回は楽しい飾り方のご紹介です。
うらに型紙にあるテープを2本はります。
だいたい真ん中あたりに横一線にはってください。
桜ひな祭り_006

このようなものが、時々ポストに入っていませんか?
磁石になっている広告です。
テープの内側にさしこんで使っちゃいましょう。
桜ひな祭り_004

冷蔵庫にペタッとおひなさま♪
いつも目に出来て心が和みますよ。

桜ひな祭り_005


ひな祭り型紙ダウンロードはこちら(PDF)
   ↓    ↓    ↓
ひな祭りのペーパークラフト_桜サク(A4版PDF)

☆応援クリックありがとうございます☆

2017年は酉年!〈ハシビロコウのペーパークラフト型紙あります〉

2017年は酉年ですね。
こちらにハシビロコウのベーパークラフトの型紙を公開しています。


ハシビロコウさんのペーパークラフトを印刷する(A4版PDF)
 ↓   ↓   ↓
 s_はしびろこう 404_01.jpg


記事はこちらです
>>ハシビロコウさんのペーパークラフト・データ無料公開

よろしかったらお楽しみください。

2017年もこのブログ、閉じない程度にやっていきたいです。
(まぁ、何て消極的・・)

スローペースすぎると感じておりますが、どうぞよろしくお願いします。

2016東京おもちゃまつりに参加しました

omotya-m16.jpg 

10月15〜16日の2日間、四谷の東京おもちゃ美術館で
「2016東京おもちゃまつり」に参加しました。

今年はご要望いただいていた「完成品」を並べてみました。
お時間のない方にもたくさんご購入いただき嬉しかったです♪
その分ワークショップもゆったりと作る事が出来ました。

ころがるおもちゃ「コロコロ」のワークショップ、
もう5回目になります。

「コロコロ」って何?と言う方はこちらをご覧くださいね。

動画があります
>>東京おもちゃまつりに出店します

やはりおむすびは1番人気です。
おむすびを超えるコロコロのキャラを生み出せると良いです!


ストローとふせんで「ひも通し」のネックレス・材料を揃えました

孫が3才くらいの時からやっている「ひも通し」の遊びです。
久しぶりに「ひも通し」のネックレスが作りたいというので材料を揃えておきました。

3才のときの記事はこちらです
>>色画用紙とストローとひもで出来る「ひも通し」の遊び

今回は100均セリアで「ひも通し」に丁度良い大きさのハート形の「ふせん」を見つけたので使っています。

いつもの無地の色画用紙とはまた雰囲気のちがうネックレスができそうです。
いらなくなった時に分別がラクなのでストローも紙にしました。

husen-01.jpg 

ストローはもう少し色味の違うものの方が良かったかな〜

なにしろ「ふせん」だから一部ノリが付いていますよね。
なので両表に合わせてどんどん貼ってしまいました。

fusen-03.jpg

その後、離れてしまう所をスティックのりで2カ所くらいポンポンと張り合わせてました。

husen-02.jpg

真ん中当たりにパンチで穴を開けます。
真ん中にならず、かなりあちこちにずれましたが気にしない!

最後にひもの片方にセロテープを巻いて、通しやすくしておきます。

fusen-04.jpg

これで「ひも通し」のネックレスの材料が揃いました!
箱に入れてテーブルに置いておきます。

husen-05.jpg

さてさて、これを見つけてどんな反応しますでしょうか?
その事はまたこんどで失礼します。

追記:現在5才なので少し簡単すぎたみたいです。

kazari.jpg

レベルアップの方法を考えないといけませんね。



当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © ペーパークラフト動物園へようこそ All Rights Reserved.
まとめ